教育テーマのマンネリ化を防ぎ、教育効果の向上と安全文化の醸成を目指す


株式会社ラキール(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保 努、以下「ラキール」)は、SWCC株式会社(本社:神奈川県川崎市川崎区、代表取締役社長:長谷川 隆代、以下「SWCC」)の従業員教育の取り組みとして、動画配信型教育サービス「LaKeel Online Media Service」が採用されたことをお知らせいたします。

SWCCは三重事業所で働く全従業員(約400名)を対象に従業員向け教育ツールとして「LaKeel Online Media Service」を採用し、2023年12月より利用を開始しました。今後は本サービスの活用を通して、今まで以上に従業員一人ひとりの安全意識を高め、安全文化を醸成することで労働災害の防止に努めていく予定です。

採用の背景

SWCCでは、これまで労働災害の発生を抑制するため、安全衛生活動の強化として、安全管理組織の整備をはじめ、担当社員による安全診断や安全コンサルタントの定期巡視といった新たな取り組みを実施してきました。また、毎月のテーマ設定をした集合教育や、労働安全に関するDVDの視聴など従来型の従業員教育を実施し、災害リスクの低減に努めてきましたが、教育方法のマンネリ化や教育効果の不明瞭さもあり、社員の安全意識と安全知識の向上に課題を抱えていました。特に、電線製造の過程で起こる、挟まれ・巻き込まれ災害、フォークリフトによる事故、高齢化に伴う転倒や落下、熱中症リスク、車通勤による交通事故など、多様な労働災害の発生リスクがあることから、安全で快適な職場環境の提供は、喫緊の課題として捉えており、有効な教育方法を模索する状況が続いていました。

そこで、新たな教育方法として様々な教育サービスを検討した結果、短時間で効率的に安全教育を実施することができ、視聴履歴やテスト結果などから教育効果を測定できる「LaKeel Online Media Service」の採用に至りました。

採用を決めた4つの理由

  • 労働安全に対する基本知識の浸透と定着、安全意識向上が見込めるため
  • テスト機能やアンケート機能によって、従業員の理解度が確認できるため
  • 受講管理機能によって、従業員の視聴履歴を可視化できるため
  • マルチデバイス対応であり、いつでも、どこでも視聴ができるため

「LaKeel Online Media Service」の活用イメージ

SWCCでは2ヶ月ごとの教育サイクルで、1年間で約50コンテンツを受講することで安全知識の向上と定着を目指していきます。意欲的な従業員は、「LaKeel Online Media Service」が提供する全コンテンツから自由に選択し、学習を進めることが可能です。受講にはPCやスマートフォンを利用することを想定しています。また、2か月ごとに未受講者を調査し、上長を通じて本人へ受講の催促や、各コンテンツのテスト結果を分析し、教育効果を測定するなど、積極的な活用をしていく予定です。

SWCC導入担当者様コメント

SWCCは、職場改善だけでなく安全・安心・快適な環境づくりを進め、より働きがいのある職場を目指しています。働く全ての人々が安心して働ける職場環境の実現は、エンゲージメントの向上にも寄与するものと考えており、「LaKeel Online Media Service」を活用することで、従業員一人ひとりが労働安全衛生に関する基本知識の習得と、感電や熱中症対策など、現場のリアルな課題に即した教育を受けることが可能になります。また、ハラスメント防止教育や管理者向け教育の実施も可能になり、全ての従業員が安全に働ける職場環境を実現するための大きな一歩となります。

その結果、安全文化が醸成され、労働災害の撲滅(ゼロ災)を達成し、全社員が安心して働ける職場環境を築き、社会インフラを支える事業者としての責務を果たしていきたいと考えております。

LaKeel Online Media Service」について

「利用率が思うように上がらない、思ったほど効果が出ない」というこれまでのeラーニングの課題を解消する企業向け動画配信型教育サービスです。学習理論のTPACKをベースに制作されたアニメコンテンツは学習効果が高く、1本2-3分程度とマイクロコンテンツ化されており、日常業務の隙間時間や休憩時間など、いつでもどこでも学ぶことができます。「LaKeel Online Media Service」は〈点の学習〉から〈線の学習〉を実現し、より高い効果が得られる「ブレンディット・ラーニング」と呼ばれる最新の学習メソッドを提供しています。

LaKeel Online Media Serviceサイト https://om.lakeel.com
SWCC株式会社  https://www.swcc.co.jp/jpn/
株式会社ラキール https://www.lakeel.com

* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

お問い合わせはこちら

本プレスリリース(PDFファイル)