食品衛生教育の教材不足を解決する支援拡充に向けて連携


株式会社ラキール(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保 努、以下「ラキール」)は、株式会社トーホービジネスサービス(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:蓑毛 隆行、以下「トーホービジネスサービス」)と動画配信型教育サービス「LaKeel Online Media Service」の販売代理店契約を締結しましたことをお知らせいたします。

締結の背景

トーホービジネスサービスは、食品安全マネジメントシステム認証(JFS規格)の監査会社に承認されており、様々な食品関連企業の安心・安全・品質管理に関わるコンサルティングや法律改正に基づく社内外のHACCP対応、HACCP導入支援を手掛けている企業です。

2021年6月から食品衛生法の改正により、原則としてすべての食品等事業者に対しHACCPに沿った衛生管理が完全義務化されました。しかし、HACCPや食品衛生に詳しい従業員の不足や効果的な教育コンテンツの不足により、この新しい衛生管理を十分理解し、適切な衛生管理を実施することに課題を抱えている企業は少なくありません。

そのため、様々な食品関連企業と取引があるトーホービジネスサービスにも、食品衛生教育に関する相談は多く寄せられ、これまでトーホーグループとして培ってきたノウハウを活用することで、HACCPの運用を定着させるための教育方法や、最新の法令に基づく食品衛生教育の教育方法、教材不足など、課題解決に向けた支援を行ってきました。

その様な背景の中、最新法令に基づく豊富な教育コンテンツを有し、効果的かつ効率的に教育を実現できる「LaKeel Online Media Service」を活用することで、課題を抱える企業へ食品衛生教育に関する支援の拡充が期待できることから、ラキールとの販売代理店契約に至りました。

今後の展望

「LaKeel Online Media Service」は、理論に裏付けされた学習モデルをもとに制作された、2-3分のアニメーション動画を用いて従業員教育を行うことで、意欲のない労働者でも学びやすく、知識が定着しやすい内容になっている従業員向けeラーニングサービスです。どのような企業でも簡単に導入することができ、継続しやすい教育を実施できるようになるため、多くの食品関連企業の抱える課題解決に向けた取組みを、教育担当者の負担を増やすことなく実現することが可能です。

トーホーグループは、業務用食品専業卸で国内売上No.1の企業グループとして、「食を通して社会に貢献する」の経営理念のもと、大小さまざまな食品関連企業と関係を構築しています。事業活動の一環として、トーホービジネスサービスが中心となり、「食の安心・安全」を最優先とする品質保証に取り組むことで、食の安全性を保持し食文化の向上に貢献しています。

ラキールは、食品衛生教育のニーズが高まる中、食の安全・安心にノウハウを持ち、食品関連企業と強固な関係を築いてる企業との販売代理店契約を戦略的に推進している最中です。日本の「外食」のあらゆるシーンを支える、トーホーグループの一員であるトーホービジネスサービスとの販売代理店契約の締結により「LaKeel Online Media Service」の販売網を強化することで、労働安全衛生教育を必要とする多くの食品関連企業へよりスピード感を持ってアプローチする事が可能になります。

「LaKeel Online Media Service」とは

「LaKeel Online Media Service」は効果的にかつ、最新の法律に対応した食品衛生教育、労働安全衛生教育を提供することができるソリューションとして注目されており、食品業界や製造業界を始めとする様々な企業からのお問い合せが寄せられ、採用企業数も年々増加しているサービスです。

教育動画コンテンツは500以上あり、理論に裏付けされた学習モデルをもとに制作された、わかりやすく記憶に残りやすいアニメーション動画を用いて従業員教育を行うことで、意欲のない労働者でも学びやすい内容となっており、『利用率が思うように上がらない』『思ったほど効果が出ない』というこれまでのeラーニングの課題を解消する、従業員教育に最適なツールとなっています。

最新の法令に対応したコンテンツとなっているため、労働安全衛生の教育担当者が抱える「教材を作る時間がない」「専門的な内容をわかりやすく教えるのが難しい」「どんな従業員教育をすればよいかわからない」「教育をする時間がない」といった様々なお悩みを「LaKeel Online Media Service」ひとつで解決することができます。

本契約における業績への影響

ラキールの2023年12月期の連結業績への具体的な影響額については未定です。今後公表すべき事項が生じた場合には、速やかにお知らせします。

株式会社トーホービジネスサービスについて

トーホービジネスサービスは、株式会社トーホー(東証プライム市場上場)のグループ会社です。食品業界の安心・安全、品質管理の向上に貢献すべく、残留農薬検査や微生物検査をはじめ、工場や工場のバックヤード、厨房の衛生点検などの「品質管理サービス」を提供しています。
食品業界のさらなる安心・安全の向上に寄与する一環として、HACCPに沿った衛生管理に対応した日本発の食品安全マネジメント規格であるJFS規格の監査会社※です。外食産業の皆さまのコンサルティング、監査をはじめ品質・衛生管理まで「食の安心・安全」をトータルサポートいたします。

※2019年11月に食品製造業向け「JFS-A/B規格」、2020年10月に飲食店向け「JFS規格(フードサービス)セクターG」監査会社の認証を取得

株式会社ラキールについて

2005年6月10日創立。2012年8月より独自のプロダクトブランドLaKeel(ラキール)シリーズの提供を開始。クラウド型アプリケーション開発運用基盤「LaKeel DX」を中心に、先進的なアーキテクチャと深い業務理解を基に構築された14種類のプロダクトを展開しています。2021年7月東京証券取引所マザーズ(現グロース)市場に上場。ビジネスのコアに変革をもたらすプロダクトを提供し続け、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。

LaKeel Online Media Serviceサイト https://om.lakeel.com
株式会社トーホービジネスサービス https://t-biz.to-ho.co.jp
株式会社ラキール https://www.lakeel.com

* 会社名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
* 本リリースに掲載された内容は発表日現在のものであり、予告なく変更または撤回される場合があります。また、本リリースに掲載された予測や将来の見通し等に関する情報は不確実なものであり、実際に生じる結果と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

お問い合わせはこちら

本プレスリリース(PDFファイル)